2010年8月6日金曜日

豚角煮の翌日はポークアスピック~豚肉のゼリー寄せ~糖質制限食

ポークアスピックの上には、きゅうりとトマトとオリーブが乗ってます。

食べると中味は、こんな感じです。急速に冷やしたので、柔らかゼリーになりました。
チェックしてくれて、ありがとうございます!!今日は、ポークアスピックのレシピをご紹介します。

先日、豚バラと冬瓜の煮物を作りました。
翌日は、豚とスープだけを取って、ゼリー寄せにしました。
夏は、冷たいゼリーがおいしいですよ~。
作り方も、粉ゼラチンを入れて固めるだけなので、超簡単です。
わざわざ、ゼリー寄せのために豚を煮るのも、面倒なので、豚角煮の翌日に作るのがお勧めです。
今回は、塩だけで煮た豚バラで作りました。おしょうゆ味で煮込んだ豚バラでも、おいしくできると思います。
コツは、冷たいゼリーにすると、味が感じにくいので、多少、塩を入れることです。
ぜひ、お試しを!!!

見てくれてありがとう!!
ブログランキングに参加してます。下をぽちっとクリックしていただくと、ランキングが上がります。どうかぽちっと!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ポークアスピックのレシピ(小さいココット型4個分)

材料
  • 豚バラの煮物の汁(水を足して、250ccにする。)
  • 煮込んでやわらかくなった豚バラ肉(裂いておく。)
  • 塩 少々
  • きゅうり 1本
  • トマト 1個
  • オリーブ(あれば) 1個
  • 粉ゼラチン 1袋(5g)
  • 水 大さじ2
  • 小さいココット型か、ガラスの器
作り方
  1. 豚バラの煮物は、ざるにあけて、具と汁を分ける。
  2. 具の中から、豚肉だけを取って、繊維に沿って、裂いておく。
  3. 粉ゼラチンは、大さじ2の水を加えて、湿らせておく。
  4. 煮汁に、水を足して、250ccにする。
  5. 煮汁,裂いた豚バラを小さい鍋に入れて、軽く沸騰させる。
  6. 煮汁の味を見て、普段よりちょっときつめの塩味になるように、調整する。
  7. 鍋の火を止めて、ゼラチンを入れて、よく混ぜる。(ゼラチンを入れた後に沸騰させると、固まりにくくなりますので注意しましょう。)
  8. 水にぬらしたココット型に、均等に、煮汁を入れる(最後に、上に、きゅうりとトマトを飾るので、その分のスペースを空けておく)。
  9. そのまま冷ます(ゼリーが柔らかくなってしまうけど、バットに水を入れ、氷や保冷剤を入れて、早く冷やしてもいいです)。
  10. 冷めたら、冷蔵庫に1時間ぐらい入れる。
  11. きゅうりは、薄い輪切りにしてから縦に切って、塩をしておく。トマトも、細かく切って、塩をしておく。
  12. 食べる直前に、冷蔵庫から出し、上に浮いている脂を、バターナイフやスプーンでとる。その上に、水気を良く絞ったきゅうりとトマトを乗せて、オリーブを飾る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはお気軽にどうぞ!