糖質制限食を続けるコツ

糖尿病の方で、糖質制限食を実践している方は、毎日毎日のことなので、とても大変なんだろうなあと思います。
お子さんがいたら、糖質を食べたがるかもしれないし。。。

私たち夫婦は、まだ糖尿病ではありませんが、将来なる可能性は大いにあるので、糖質制限食を始めました。
これからも、ずっとこの食生活で行こうと思ってます。

我が家は基本的に毎日、糖質制限食にしています。その中で私自身が気づいた、毎日続けるためのコツを、ご紹介したいと思います。
あくまで自己流ですが、参考にしていただいたら幸いです。
  1. 和食は食べない。
    和食は、基本的には、白いご飯とあうようなおかずが多いですよね。
    白いご飯と合うおかずっていうと、みりんやお砂糖とおしょうゆをたっぷり使った、甘辛い味です。
    甘辛い味付けだと、どうしても白いご飯が欲しくなります。
    白いご飯をガマンするのもつらいので、いっそ、和食は食べない方が楽なんじゃないかと思っています。
  2. 濃い味付けにしない。
    味付けがしょっぱかったりすると、バランスをとって、これまた白くて甘いご飯が食べたくなります。
    でもおかず自体の味付けが薄いと、そんなこともないですよね。
    なので、味付けはなるべく薄味にしています。
  3. 和食以外の色々な国の食事を積極的に取り入れる。
    日本にいれば、いろんな国の食事が結構お手軽に作れると思うんです。
    和食以外だって、スペイン料理のエビのオリーブオイル煮とか、イタリア料理のカルパッチョとか、タイのグリーンカレーとか、メキシコ料理でワッカモーレとか、アボガドのチーズオーブン焼きとか。。。。
    もう、それこそ、食べられるお料理はた~くさんあります!
    和食以外に目を向けた方がいいような気がします。
  4. スパイスをうまく使う。
    糖質制限食をしていると、お肉やお魚中心になりますから、どうしても単調になりがちです。
    それを避けるためには、スパイスをうまく使うといいと思います。
    インドのスパイスなんかは、歴史が古いですし、とってもたくさんの種類があります。
    ひき肉をいためるときに、ちょっとちがったスパイスを入れるだけでも、新鮮味が出てきます。
    タイ料理もスパイスの使い方が、色々ありますし、韓国料理だって、唐辛子の使い方がとても参考になります。
  5. カロリー自体は気にしない。
    江部先生も、カロリー自体はそれほど厳しく制限していないし、なにより、オリーブオイルやバターをたくさん入れたほうが、お料理がおいしくなるんですよね。
    糖質を食べないだけでも、我ながら、けっこう立派だと思うのです(笑)。
    だから、我が家では、カロリー自体は気にせず、おいしいものを作って食べることに専念してます。
以上が、私なりの糖質制限食を続けるコツです。我が家は2年ぐらい糖質制限食を続けています。
お陰様で、とっても体調がいいし、体力が前よりついてきています。
この調子で、これからも続けて生きたいと思ってます。