2010年6月13日日曜日

エビだけじゃない!エビとトマトとズッキーニのガーリックオイル煮~糖質制限食~

見てくれてありがとう!
エビのガーリックオイル煮を、改良してみました~。
もともとは、スペイン料理の本を見て作ったエビのガーリックオイル煮でした。
しかし!!エビを煮た後のガーリックオイルが、おいしいのなんのって!!
「これは、エビ味のオイルの味をお野菜にしみこませたら、もっとうまいに違いない!」と思いまして。
野菜を入れたバージョンにしたら、やっぱりとてもおいしかった。だんなにも大好評よ。
鍋は、深くて小さめの土鍋とか、小さいフライパンがいいです。
コツは、ジュクジュクと弱火で煮ることですね。
揚げるというより、煮る。
でも、調理している間は火のそばを離れないでね。
それにオイルが熱いので気をつけてくださいね!
見てくれてありがとう!!
ブログランキングに参加してます。下をぽちっとクリックしていただくと、ランキングが上がります。どうかぽちっと!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

エビとトマトとズッキーニのガーリックオイル煮
材料(2人分)
  • エビ 200~300g
  • ズッキーニ 1本
  • トマト 1個
  • にんにく 2かけ
  • オリーブオイル 200mlぐらい
  • 塩 小さじ2ぐらい
作り方
  1. にんにくを、包丁でつぶして皮を剥く(または、皮を剥いて、5mmぐらいの薄切りにする)。
  2. 小さいフライパンか、小さい土鍋にオイルを入れて、 にんにくを入れて、弱火で加熱する。にんにくに色が着いてきて、いい香りがしてきたら、火を止めておく。にんにくもオイルから上げておく。
  3. エビは、殻を剥いて、背綿をとる。ガーリックオイルに入れる。火が通るぐらいまで、そのまま弱火から中火ぐらいで煮る。塩を振る。
  4. エビを煮ている間に、ズッキーニを1cm角に切る。トマトも1cm角に切る。
  5. エビに火が通ったら、オイルから上げる。そのオイルに、ズッキーニとトマトを入れる。ひたひたになるぐらいまでオイルを足す。ズッキーニが柔らかくなるまで、弱火から中火で煮る。
  6. 最後にエビとにんにくを戻して、温めたらできあがり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはお気軽にどうぞ!