2010年6月3日木曜日

はっさくが酸っぱい!!そんな時はこう食べる。はっさくとたたききゅうりのサラダ

見てくれてありがとうございます!

はっさくがすっぱいよ~!!
そんな時は、サラダにしちゃえばいいですね。
オリーブオイルなどのオイルが、はっさくをコーティングすると、酸っぱさが和らぎます。
さわやかなサラダになりますよ!
昨日は、たたききゅうりと一緒にしてみました。緑と黄色がキレイ。
オリーブオイルと、ドライのオレガノを使いましたが、和風にするなら、ごま油と塩でしょうか。しょうがも合うと思います。

見てくれてありがとう!!ブログランキングに参加してます。下をぽちっとクリックしていただくと、ランキングが上がります。どうかぽちっと!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


はっさくとたたききゅうりのサラダ
材料(2人分)
  • きゅうり 2本
  • はっさく 1個
  • オリーブオイル 大さじ半分から1杯
  • ドライのローズマリー(お好みで)
作り方
  1. きゅうりは、めん棒やビンなどで、たたく。ヒビが入って、割れるぐらいガンガンたたいた方がおいしいです。
  2. たたいたきゅうりを、2cmぐらいにきって、ボウルに入れて、軽く塩をして、10分ぐらい置いておく。
  3. はっさくを、櫛形に1/8に切る。皮と実の間に、包丁を入れて、皮を剥く。実を1/3に切る。
  4. きゅうりを入れておいたボウルの、水気を切り、はっさくを入れる。オリーブオイル(またはサラダオイル)とオレガノを入れて、ざっと混ぜて、できあがり!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはお気軽にどうぞ!