見てくれてありがとうございます!
昨日は、生クリームはなかったけど、牛乳でクリームソースを作りました。
レストランだったら生クリームじゃなきゃだめだろうけど、おうちで食べる料理は、そんなにこってりしていなくてもいいですもんね。
こってりソースには、新鮮な生のトマトや、はっさくが相性がいいです。
こってりとさっぱり!
私は、生クリームを使ったレシピは、大体牛乳で代用しますが、それでも十分においしくできますよ。
返って、さらっとしてて、私好みです。
『森枝卓士の「酒肴三昧」』森枝卓士著 雄鶏社
という、こう言っては何なんですが、あんまり売れてなさそうなレシピ本が、私の最近のお気に入りでして、そこに、
インスタントのフォン・ド・ボーを使えば、手軽にフランス料理がおうちで作れるよ
ということが書いてあったのです。
それで、ハインツの缶のフォン・ド・ボーを買って、試してみたのです。
確かに、お手軽にレストランぽい味になります!
缶のフォン・ド・ボーは、500円、600円して、ちょっと高いのだけど、薄めて使うので、何回かのメニューで使えます。
なんでも、その本によると、
「超高級店はともかく、ちょっとした有名店でも、業務用のインスタントのフォン、だしを使っているくらいなのだ」
とあるから、おうちでインスタントのフォンを使ったら、ほぼレストランの味になっちゃうってことじゃないですか!
ハインツのフォン・ド・ボーは、砂糖も入ってないし、わりと糖質制限食向けと思われます。
みなさんも、ぜひ試してみてください!
見てくれてありがとう!!ブログランキングに参加してます。下をぽちっとクリックしていただくと、ランキングが上がります。どうかぽちっと!
ミルクで作るチキンクリームソースのレシピ
材料(2人分)
- 鳥もも肉 2枚
- 玉ねぎ 小2個(みじん切り)
- きのこ 半パック
- バター 10-15g
- 牛乳 100ml
- 塩、胡椒 適量
- オリーブオイル(またはサラダオイル)
- 缶のフォン・ド・ボー(ハインツのインスタントのもの)
- 鳥もも肉に、塩をして、オリーブオイルを引いたフライパンで焼く。5,6分焼いたらひっくり返して、さらに5,6分焼く。ふたをしたほうが、早く確実に、中まで焼けます。
- 鳥肉が焼けたら、お皿に取り出す。
- フライパンに残った油が多すぎたら捨てる。
- フライパンを洗わずに、そこに、バターと、みじん切りの玉ねぎを入れて、炒める。焦げないように、中火か弱火で。
- 玉ねぎが半透明になってきたら、きのこも入れて、軽く炒める。
- インスタントのフォン・ド・ボーを入れて、フォン・ド・ボーが半量になるくらいまで煮る。
- 食べる直前に、フライパンを温めて、牛乳を入れて、よくかき混ぜてから、焼いたチキンの上に掛ける。
牛乳を入れた後は、ソースをあまり煮ないほうがいいです。分離しちゃうから。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントはお気軽にどうぞ!