2010年5月7日金曜日

シャキシャキおかひじきとかぶのサラダ~糖質制限食~



みなさん、おかひじきって食べたことあります?
昨日初めて食べました。シャキシャキの歯ごたえがとてもおいしい。
生でもいけるかな?と思ったのですが、ちょっとアクが強かったので、結局ゆでました。
アクが強くて、草くさいところはかぶの葉っぱに似てるなと思ったので、濃い目の味付けにしてみました。
シャキシャキの歯ごたえが際立って、とてもおいしかった!

このサラダは、いろんなものをコロコロに切って、乗せただけです。
最後に、しょうゆベースのドレッシングをかけました。

見てくれてありがとう!!ブログランキングに参加してます。下をぽちっとクリックしていただくと、ランキングが上がります。どうかぽちっと!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


おかひじきとかぶのサラダ

材料
  • おかひじき 1袋
  • かぶ 1個
  • アボガド 1個
  • プチトマト 3個
  • ごま油 大さじ1/2
  • しょうが 1かけ(すりおろす)
  • グレープシードオイル(なければサラダオイル)
  • しょうゆ
  • お酢 小さじ1
  • 胡桃 適量
作り方
  1. おかひじきは、洗って、さっとゆでる。しょうがのすりおろしと、ごま油としょうゆ 大さじ1/2で和える。
  2. かぶは1cm角に切って、塩をしておいておく。
  3. アボガドは半分に切って、皮をむいて、種ととる。1cm角ぐらいに切って、レモン汁をかけておく。
  4. プチトマトは半分に切る。
  5. お皿に、おかひじき、かぶ、アボガド、プチトマトの順に盛る。最後に胡桃を乗せる。
  6. ドレッシングを作る。小さいボウルに、しょうゆ 大さじ1ぐらい、お酢小さじ1、ごま油大さじ1を入れ、よく混ぜてから、サラダの上からかける。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはお気軽にどうぞ!