2010年3月19日金曜日

だんなのダイエット:3ヶ月で7kg減!まだまだ続くよ!

年明けから、だんなのダイエット敢行中です。経過は、3月までで、7kg減ったよ~。まだまだ継続するって本人が言ってます。 上の写真は、昨日の夕ごはんです。だんなは夜中の12時過ぎに食べてたけど・・・。
メニュウは、
  1. イカのニース風サラダ←最後にレシピ載せました。
  2. トマトの玉ねぎソース
  3. たたきキュウリのナムル
  4. 雪の下キャベツと、豚肉の炒め物 ナツメグ風味
  5. にらと卵の豆板醤いため
  6. わかめスープ
    です。


上の写真は、イカのニース風サラダをアップで撮ってみました。
ダイエットと、糖尿病の予防を兼ねて、我が家では、お米やパンやうどん・そばなんかの炭水化物と砂糖は、とらないようにしてます。糖質制限食です。ローカーボです。
ダイエットには、効果絶大なんだ、これが!!
併せて、ワンプレート ディナーにして、食べすぎ防止してます。
大皿に乗せて出したら、誰がどれだけ食べたかよくわかんなくて、出された分だけ、全部食べちゃうでしょ?ダイエット的には、それは避けたい!そこで、無印の角皿ワンプレートに乗る量だけ、出します。残りは、冷蔵庫にしまっちゃいます。
これは、ダイエット効果もあるし、さらに、毎日の二人の食べる量が正確にわかるので、食材の無駄が減ります。我が家では、無駄にして捨てることはほとんどないよ~。

下の写真は、雪の下キャベツと豚肉の炒め物をアップで撮ってみました。雪の下にキャベツをわざと置いておくと、甘くておいしくなるらしい。oisixで購入しました。

イカのニース風サラダのレシピ
  1. イカは、ワタをとって、5mmぐらいに適当に輪切りにする。
  2. イカに塩をちょっとして、酒をかけて、スキマをあけてラップをかけて、電子レンジで加熱する。1000wで1分ぐらい。600wだと2分ぐらい
  3. イカはそのまま冷ましておく。
  4. ピーマン(肉厚の方がおいしい!!)を魚焼きグリルで丸ごと焼く。3分ぐらいでひっくり返しつつ、全部が黒こげになるように焼く。全体が黒こげになったら、水にとって、こげた皮をむく。半分に切って、種をとって、1cmぐらいのざく切りにする。
  5. アスパラガスは、電子レンジで、やわらかくなるまで加熱する。1000wだと1分ぐらい。3cmぐらいに切る。
  6. オリーブの塩付けは、5個ぐらいを薄切りにする。
  7. 玉ねぎを薄切りにして、しばらく置いておく(そのままだと辛いから。)。
  8. ボウルに、イカ・ピーマン・アスパラガス・オリーブ・玉ねぎを入れ、そこに、アンチョビを入れる(アンチョビペーストが安くて便利です。)。ちょっと塩をする。オリーブオイルを全体に回るぐらいにかける。レモン汁か、ワインビネガーか、りんご酢をちょっとかける。
  9. ボウルの中身を、混ぜて、味を調整して、出来上がり!!

ブログランキングに参加してます!下をぽちっとしてもらうと、ランキングがあがります。どうぞぽちっと!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはお気軽にどうぞ!