2010年3月8日月曜日

30分しかない!!だんなのダイエット~2ヶ月で6kg減~

昨日は、だんなさんが、「今日は外で食べてくるかも~。」とか言ってたので、私は自分のことを夜までやってたのです。

しかし!「もう、帰るよ~。うちでごはん食べるよ~。」という電話が!あと30分で、帰ってきちゃうじゃんか!! そこで、大慌てで、色々作ったのでした。

昨日のメニュウは、


  1. 味のこーいプチトマトと、カマンベールの前菜

  2. 新鮮白菜の浅漬け ~ごま油と亜麻の実をかけて~

  3. 季節の菜花とまいたけのアンチョビソテー

  4. 豚肉とよ~くいためた玉ねぎとサトイモのスープ

プチトマトとカマンベールは、切ってからオリーブオイルで和えて、塩ちょっとと、ローズマリーのドライの粉をかけました。


白菜は、最近常に冷蔵庫にあるので、切って、塩して、りんご酢をちょっとかけて、ステンレスの蓋つきのボウルに入れて、冷蔵庫に入れときました。


そうすると、次の日には、浅漬け風の漬物になって、しゃきしゃきとってもおいしい!!これ、切り方にコツがあります。最後にレシピ載せときました。


中華料理屋さんで白菜の漬物が出てくると切って、白菜を縦に切ってあるんですよね。それをまねしてみました。縦に乱切りです。


そうすると、白菜の繊維と繊維の間のおいしいとこが、一口でたくさんお口の中に入って来て、おいしい!!


さすが、中華料理!白菜は自前の野菜ですから食べたをよく知ってる!!


豚肉と玉ねぎとサトイモのスープも、簡単に作りました。


実は、業務用の炒めた冷凍の玉ねぎを買ってあったのです。これが優れもので、スープに、お肉と一緒に入れると、コクがでてレストラン風の味になるのです。


そのコクって言ったら、コンソメなんて、目じゃないのです。これは最近覚えた必殺技です。


それから、スープは、私は具がたっぷり入ってて、コクもあるのが好きなので、なるべく肉を入れるようにしてます。やっぱ、肉が入るとおいしいよねえ。


たくさんたくさんお野菜入れて、コトコト煮こんだら肉なしでも十分おいしいけど、毎回コトコトしてらんないっつううの!


上の写真は、豚肉と炒めた玉ねぎとサトイモのスープ。

ほんとは、サトイモは糖質がたっぷりなので、ダイエット的には使いたくないのです。

が、どうしても冷蔵庫にあったのでね。。。ちょっと食べることにしました。


上の写真は、プチトマトとカマンベールの前菜。黒胡椒をたっぷりひいてね。

新鮮白菜の浅漬けのレシピ


  1. 前の日から仕込みます。白菜は、茎と葉を分けます。

  2. 茎は、長さを半分に切ってから、縦に切ります。縦に乱切りです。5mmぐらいの幅です。

  3. 葉はザクザク横に切ります。

  4. ステンレスの蓋ができるボウルに、切った白菜を入れて、塩をします。味はお好みで。りんご酢もちょっとかけます。

  5. ざっと手で混ぜて、蓋をして、冷蔵庫に入れて、一日置きます。

  6. 食べる時は、お皿に、こんもり盛ってから、ごま油をちょっとたらして、亜麻のみ(ゴマでも、黒胡椒でもなんでもいいです。)をかけてね。

  7. 中華料理屋さんで出てくる前菜みたいでおいしいですよ!
ブログランキングに参加してます!下をぽちっとしていただくと、ランキングがあがります。どうぞぽちっと!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはお気軽にどうぞ!