2010年3月6日土曜日

だんなのダイエット:2ヶ月で6kg減!糖質制限食献立で。

だんなは、今年に入ってから、ダイエット敢行中です。

結果は、2ヶ月で6kg減って、大成功!!
我が家は、炭水化物や砂糖をとらない糖質制限食でダイエットです。

さて、昨日の献立は、
  1. しゃきしゃき水菜と春峰のサラダ
  2. 豚肉とシイタケと豆腐の中華風
  3. 納豆とシジミの味噌汁

です。最後に載ってるレシピもみてね。
昨日は、新鮮な水菜が宅配で届いたので、さっそくサラダにしたのです。

塩やドレッシングはかけないよ。うちは、ごはんを食べないので、その代わりに味の付いてない生野菜を食べるのです。

春峰という、清美オレンジと文旦を掛け合わせたかんきつ類も宅配で届いて、食べてみたら、とってもおいしい!!甘くて瑞々しい!!さっそく夕食で食べることに。

上の写真は、豚肉とシイタケと豆腐の中華風。
豚肉は、前の日に、塩と酒を振って冷蔵庫に置いておいたので、炒めても硬くならないよ!
パサパサで硬い豚肉だと、がっかりですからね。
ネギも入ってます。ネギは深谷ネギがとてもおいしいよ~!
豆腐は、水切りしてあります。炒めても崩れないようにね。


上の写真は、黒豆納豆を入れた味噌汁です。シジミ入り。
シジミと納豆のアミノ酸で、とってもうまい!!

豚肉とシイタケと豆腐の中華風
  1. 豚肉(豚コマ)は、前の日に塩をちょっと大目にして酒を振って冷蔵庫に入れておきます。これで、炒める時にちょっとぐらい火を通しすぎても、硬くならないよ。
  2. ネギ(深谷ネギがおいしい!)は2cmぐらいに切る。
  3. 水切りした豆腐は、5mmぐらいに切る。
  4. シイタケも5mmぐらいに切る。
  5. フライパンにオリーブオイルを多めに引いて、豚肉を炒めます。ちょっと赤みが残ってるぐらいでストップしてね。この後さらにいためるから。大体火が通ったら、お皿にとります。
    豚肉は、フライパンにしばらくほっときます。焼き目が付くまでほっときます。いじっちゃダメよ。
  6. 同じフライパンに、ちょっとオリーブオイルを足して、ネギ・シイタケ・豆腐を入れて、ちょっと塩をして、中火でいためます。そこに酒大さじ2くらいを入れて、蓋をして、酒がなくなるまでほっときます。これで、蒸し焼きにします。
  7. 酒がなくなったら、フライパンに、いためておいた豚肉を入れて、ざっと合わせて炒めます。
  8. 出来上がり!黒胡椒をたっぷりひいてください。

ランキングに参加してます。クリックしてもらうと、ランキングが上がります。クリックお願い!!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはお気軽にどうぞ!