2010年1月14日木曜日

だんなのダイエット:年始から3kg減!!鴨2種~ロースト鴨と蒸し鴨~鴨のスープもね。

まだまだ、年末年始で6.5kg太っただんなのダイエット敢行です。炭水化物・砂糖は、いつも通りなしよ~。
年明けからだんな3kg減量成功!!

昨日は、鴨肉2枚を、それぞれローストと、スチームでいただきました。上の写真です。
いつも通りワンプレートで、食べすぎ防止。
スチームした鴨は、一緒に蒸した白菜と一緒に。
ローストした鴨は、赤玉ねぎに鴨から出た脂かけたサラダと一緒に。
それから、小松菜と黒豆(だんながゆでておいてくれた)のソテーもね~。コチュジャンで炒めてみました。黒豆の黒と小松菜の緑って、きれいだよ。

上の写真のスチーム鴨は、蒸し器とがセットになった鍋&蒸し器で作りました。
鍋の上の蒸し器に白菜を乗せて、その上に鴨乗せた。これで、スチーム鴨と蒸し白菜と、スープが一度にできるのです。
白菜には鴨の脂がじんわりじんわりしみて、うまいのこれが!!
さらに、鴨の脂がぽとぽと落ちたスープも鴨味!!


上の写真は、昨日のサラダ。
しゃきしゃきにしたレタスの上に、半熟卵と、きのこのバターソテーを乗せました。白カビチーズと、コンテチーズも乗せた。
おいしいよ~!!

上の写真は、鴨の脂がぽたぽた入った、ニンニクとしいたけと黒豆のスープ。

スチーム鴨と白菜&ニンニクとしいたけと黒豆のスープのレシピ
  1. ニンニク2かけを薄切りする。鍋にお湯を沸かして、ニンニクと、ゆでておいた黒豆を入れる。
  2. 鍋の上に蒸し器を乗せる。蒸し器に、白菜を入れ、その上に塩をした鴨を乗せる。
    鴨には、お好みでナツメグをかける。
  3. 火にかける。最後に、切ったしいたけをスープに入れる。
  4. 鴨に火が通ったら出来上がり。スープには黒胡椒を。
下をクリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。どうぞクリックお願いいたします~!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはお気軽にどうぞ!