2010年1月13日水曜日

だんなのダイエット:30分しかない!!~30分でチキントマトソース煮とセロリのスープと豆腐サラダと~

昨日は、旦那がいつもより1時間早く帰ってきたため、食事の用意をする時間が30分しかなかったのでした。ベテラン主婦なら、どってことないんだろうけど・・・。 上の写真は、昨日の献立。大急ぎで豆腐サラダと、チキントマトソース煮とセロリのスープを作りました。セロリのスープの具は、一昨日の鍋の残り。 あと、納豆もいただきました。 下のレシピ見てね。
ポイントは、玉ねぎと鳥胸肉を電子レンジで加熱するとこです。玉ねぎの甘みは十分出るし、鳥胸肉はお酒かけてからチンするので、ふっくらします。何より、電子レンジ使うと、早いしね!

我が家では、年末・年始で6.5kg太っただんなのダイエット敢行中です。とりあえずは-2kgは達成されました。
おなかも引っ込んできて、成果が目にも現れてきたよ。スーツもすっきり。
シャツの中に大福入れてるみたいなおなかじゃあ、セクシーじゃないからね!!

そして、ダイエットの敵、アルコールも、家ではなし!!
外で嫌ってほど飲むんだからね。家では酒禁止!!
ダイエット担当の食糧管理者の私としては、強硬な姿勢を貫きますよ!

年始に、家の中の酒を、どぼどぼと流しに流した私でした・・・。←恐妻??

だって、アルコールが入ると、誰だって、食べ過ぎるんだよ。満腹中枢が麻痺するんだから。

30分でチキントマト煮と豆腐サラダとセロリのスープ

  1. チキントマト煮の材料を確認する。鳥胸肉1枚,玉ねぎ2個,セロリ1本,トマト缶1缶ある?
  2. 鳥胸肉は、適当に切って、塩をしておく。
  3. 玉ねぎをザクザク切って、フードプロセッサでみじん切りにする。パイレックスに入れて、電子レンジで加熱する。半透明になったらo.k.(1000wで2分ぐらいです。)
  4. セロリは、茎と葉を分ける。茎をザクザク切って、フープロでみじん切り。葉はスープに入れるので、ちょっとのけとく。
  5. 電子レンジが空いたら、切った鳥胸肉に焼酎かお酒を大さじ2杯ぐらいかけて、パイレックスに入れて、電子レンジで加熱。鳥肉が白くなって、火が通ったらo.k.
  6. フライパンに、オリーブオイル大さじ3杯ぐらい(オリーブオイルは大目の方がおいしいです。出来上がった時に、全体的にてかてかしてるぐらいがおいしい。)を入れて、温まったら、玉ねぎを入れる。炒める。
  7. セロリの茎も入れて炒める。
  8. トマト缶を入れて、トマトの塊を、へらでつぶしつつ、炒める。
  9. 鶏肉を汁ごと入れる。汁がなくなるまでそのまま加熱。
  10. ことことした感じになったら、チキントマト煮の出来上がり!
  11. 次に、サラダの用意をする。レタスは洗って、ボウルにはった水につけておく。
  12. セロリのスープの用意をする。鍋にお湯を沸かす。そこに無添加コンソメをちょっと入れる。前日の残りのネギを入れる。ネギが煮えたら、シーチキンを1缶入れる。白菜、きのこ類も入れる。
  13. 豆板醤を入れる。にんにくを2かけすりおろして入れる。
  14. とっておいたセロリの葉をフープロでみじん切りにする。スープの鍋に投入!
  15. これでセロリのスープが出来上がり。器によそうときに、お好みで、ごま油・亜麻の実・黒胡椒をかける。
  16. サラダを作る。レタスは、サラダスピナーで、水を切って、サラダボウルに乗せる。その上に、鍋の残りの豆腐を乗せて、出来上がり。それぞれ、クレイジーペッパーとかレモン汁とか、オリーブオイルとかをかけていただく。
下の絵をクリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはお気軽にどうぞ!