2009年10月6日火曜日

夫と仲良く暮らす方法:同じ本を読む

だんなさんと仲良くする方法として、同じ本を読むっていうのがあります。
だって、夫婦が一緒の方向を向いていて、同じような人生の目標があったほうが、仲良く暮らせると思いませんか?同じ本を読んでいると、自然と同じような考え方になってきます。しかも、相手に強制されたわけでもなく、自然とね。
写真は、最近、だんなさんが買ってきた本です。だんなさんは、本を大量に買う人なんですが、買ってきた本を、ぽんとソファの上に置いておいたりします。
そうすると、私は「お!!新しい本だ!!」と思って、思わず手にとって読んでしまいます。
そうやって何冊も同じ本を読んでいると、やっぱり思考過程が似てきます。目指す目標もだんだんと似てきます。
本のいいところは、他人から強制されるのではなくて、自分で選択できることです。(実際はだんなさんが選択しているのですが。。。)
人から強制されたら受け入れられないことも、本で仕入れた知識だと、素直に「これ、使ってみようかな?」という気になりますし。
せっかく、色々本を読んでいるので、書評めいたことも書いてみようかと思います。これからだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはお気軽にどうぞ!