2009年10月2日金曜日

糖質制限食弁当:塩豚の焼肉とキャベツとオレンジ弁当

ちびちびと楽しんできた豚バラ肉の塩豚も、今日で最後になりました.
1週間ぐらい楽しめました。
最後の塩豚を魚焼きグリルでこんがりと焼いて、今日のお弁当のメインにしました。
下には、生のキャベツとピーマンが入ってます。塩豚の焼き肉に塩味がついているので、生野菜には味をつけません。
だんなが、昨日飲みすぎたといっていたので、肝臓に良いといわれているターメリックをかけときました。
お昼が外食だと、生野菜が全然とれないですよね。生野菜食べないとね!!
  • 塩豚の焼き豚
  • キャベツ
  • ピーマン
  • オレンジ 
1、 塩豚を焼く。豚バラ肉は、塩を多めにして(もうこれ以上、まぶせないよ!!というぐらいまぶす)、キッチンペーパーに包んで、ジップロックに入れて、冷蔵庫で一晩おく。次の日にキッチンパーパーをとる。
(今日は、バラ肉の塩豚が1/3ぐらいになってたので、全部、魚焼きグリルに入れて、焼きました。)
強火で焼く。焦げ目がついたら、ひっくり返して、全部の面を焼く。
冷めたら、一口大のサイコロ状に切る。
2、 きゃべつは、ざく切りにして、水に浸ける。ピーマンも1cm角に切る。
3、 オレンジは8等分にして、皮と身の間にナイフを入れる。小さいナイフでやると楽にできます。残りのオレンジは朝食に!!
4、 キャベツとピーマンを弁当の容器に入れる。上に、塩豚焼肉を乗せる。ターメリックをかける。オレンジを乗せたらできあがり!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはお気軽にどうぞ!