2009年9月30日水曜日

ラムロースト弁当。これが今朝のお弁当です。作っておいたものばかりなので、すぐできちゃいます。
  • ラムロースト五香粉の香り
  • 水切りした豆腐
  • きゅうりの花山椒風味
  • ロメインレタス
  • オレンジ
  • キャベツのみじんぎり

1 ラムローストは塩を振って、五香粉も振って、一晩置いたラム肉を、250度のオーヴンで15分から20分焼いたもの(9/29のブログ参照)を1cm角に切る。

2 豆腐は一晩、重石をして冷蔵庫で水切りする。1cm角に切る。

3 きゅうりは、一口大の乱切りにして、塩をふって、粒の花山椒と一緒に保存容器で一晩おく。

4 ロメインレタスは、前の晩に洗って、水に浸けて、水気を切ったら、ステンレスの蓋つきのボウルに入れて冷蔵庫に入れておく(こうすると、朝、しゃきしゃきレタスになってます)。

5 オレンジは8等分にして、皮と身の間にナイフを入れて、身をはずしやすくする。小さいナイフでやるとやりやすいです。

6 キャベツは、フードプロセッサーにかけてみじんぎりにする。ちょっと塩を振る。

7 以上の材料を、レタスの上に適当に並べてできあがり!!レタス以外には塩味がついているので、このまま一緒に食べるとおいしいよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはお気軽にどうぞ!