2010年4月11日日曜日

有機の金柑のコンポート~砂糖なしだから糖質制限食~

有機栽培の金柑が手に入ったので、コンポートにしてみました。

皮も食べるから、安心なのがいいですよねえ。

だんなと二人でよく行くレストランhttp://lhabitude.exblog.jp/で、金柑のコンポートっていうのが出てきたんです。
その後から、「金柑のコンポート作って!」のリクエストが出ていたので、今日作ってみました。

皮が破けちゃったのが残念。

皮が破けない方法を知っている人がいたら、ぜひ教えてください。冷たい水からゆでなきゃいけなかったのかな・・・。

お砂糖を使わないで作りましたが、もちろん、お砂糖でも作れます。とても簡単。

ブログランキングに参加してます!下をぽちっとくりっくしていただくと、ランキングがあがります!どうぞぽちっと!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


材料
  • 金柑
  • エリスリトール 12g (または砂糖40g)
作り方
  1. 鍋に大目にお湯を沸かして、金柑を入れて、金柑が柔らかくなるまで、煮る。
  2. 冷水にとる。
  3. 改めて、
  4. 鍋に金柑とエリスリトールを入れ、ひたひたになるぐらいの水を入れる。
  5. オーブンシートか、キッチンペーパーか、アルミホイルで落し蓋をする。
  6. 火にかける。煮立つまで強火、煮立ったら弱火で、5分ぐらい煮る。
  7. 鍋のまま冷ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはお気軽にどうぞ!