2010年1月8日金曜日

だんなのダイエット:ご馳走サラダと鍋で1日2kg減!


だんなの体重が、昨日から2kg減りました!
だんなは、年末・年始で、飲み・食い・飲み・食い・飲み・食い・・・・・、したあげく、理想体重より6.5kgも増えてしまったのでした!!!
これじゃ、だめよ!!スーツ着てもセクシーじゃなくなっちゃう!!ということで、我が家の食料管理者である私は、夫のダイエットを敢行することにしたのでした。

ちなみに私自身はというと、身長170cmで体重53kgから54kgで、体脂肪率は大体21%を維持できてます。
私も年末年始で太ったけど、翌日は一日ほとんど食べないなどの調整で、1日か2日で標準体重に戻りました。
食べ過ぎても、その後、食べなきゃ、また体重は元に戻るんだよね。当たり前だけど。。。

体重が増えすぎただんなは、昨日は朝食も昼食もなし!!(ていうよりも、胃がくたびれてて、あんまり食べたくなかったみたいです。)
昼間はコーヒーだけで済ませたみたいで、夕食は、10時過ぎに家で久しぶりに一緒に食べました。

そんで、昨日の夕食。鍋とサラダがメインです。
上の写真が昨日のサラダ。水菜の上に、赤い玉ねぎのアーリーレッドのスライスと、ちりめんじゃこが乗ってます。
半熟卵も2個乗せといた。それから、常備してあるアーモンドとくるみもフライパンで炒って、フープロで細かくして、かけときました。ナッツがかかってると、香ばしくて、香りも良くて、おいしいからね!!
それぞれ、クレイジーソルトとか、レモン汁とかをお好みでかけていただきます。


上の写真は、昨日の私のおやつ。鍋用に昆布でダシをとったんだけど、昆布をそのまま捨てるのはもったいなので、切って鰹節をかけて、お醤油をちょっとかけて、おやつにしました。

もともと海藻好きの私には、むちゃむちゃおいしいのでした。食べ始めたら止まらなくなった・・・。

でも、甘いお菓子たべるより、断然いいよね。糖入ってないしね。


上の写真は、昨日の鍋の具材。この具なら、糖がほとんどないから、太らないですよ~!!
ネギの上にある、白っぽいものは、糸寒天です。

これは、鍋の締めに、雑炊の代わりにいただくのです!解けかけの寒天て、ダシを吸って、とろとろ・もちもちしてて、なんともうまい!!

「鍋の締めには絶対うどん!」とか「鍋の締めは絶対雑炊!!」と思っている方!!寒天なら太らないよ!!

鍋の締めのうどんや雑炊って、最後にちょっと違った歯応えの、ダシをたっぷり吸ったおいしいものを食べればそれで済むんじゃないかなと思うわけですよ。

寒天なら胃にももたれないし、おいしいよ。


昨日から2kg減っただんなは、今日もりんご弁当持って、元気よく出かけて行きました。

りんご弁当って、ほんとにりんごだけなの。


職場で、「○○さん、お弁当がりんごだけだよ。奥さんが食べさせないらしいよ。かわいそうだねえ。」とか言われてませんように・・・。


クリックすると、このブログのランキングがあがります。クリックお願いいたします~!!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはお気軽にどうぞ!